宿泊約款

 

[適用範囲]
第1条

(1)当ホテルが宿泊客との間で締結する宿泊契約及びこれに関連する契約は、この約款の定めるところによるものとし、この約款に定めのない事項については法令又は一般に確立された慣習によるものとします。

(2)当ホテルが、法令及び慣習に反しない範囲での特約に応じたときは、前項の規定にかかわらず、その特約が優先するものとします。

[宿泊契約の申し込み]
第2条

(1)当ホテルに宿泊契約の申し込みをしようとする方は、次の事項を当ホテルに申し出ていただきます。

  1. 宿泊客名
  2. 宿泊日及び到着予定時刻

  3. 宿泊料金(原則として別表第1の基本宿泊料金による)

  4. a.申込者名およびその連絡先
    b.宿泊料金の支払い者名及びその連絡先

  5. その他当ホテルが必要と認める事項

(2)宿泊客が、宿泊中に前項第2号の宿泊日を越えて宿泊の継続を申し入れた場合、当ホテルはその申し出がなされた時点で新たな宿泊契約の申し込みがあったものとして処理します。

(3)当ホテルは、宿泊客ご本人の名前を特定して電話または口頭による宿泊・在室の有無、滞在期間のお問合せを受けた場合、ご本人確認ができない限り宿泊客の情報開示は致しません。

[宿泊契約の成立等]
第3条

(1)宿泊契約は当ホテルが前条の申し込みを承諾したときに成立するものとします。 ただし、当ホテルが承諾をしなかったことを証明したときは、この限りではありません。

(2)前項の規定により宿泊契約が成立したときは、クレジットカード番号を通知するか、もしくは予約金/申込金(基本宿泊料を限度とする)を当ホテルが指定する日までに、お支払い頂きます

(3)予約金/申込金は、まず宿泊客が最終的に支払うべき宿泊料金に充当し、第6条及び第18条の規定を適用する事態が生じたときは、違約金に次いで賠償金の順序で充当し、残額があれば第12条の規定による料金の支払いの際に返還します。クレジットカード番号を通知していた場合は、予約金/申込金を徴収しませんが、違約金、賠償金発生時には、クレジットカードに請求します。また、当ホテルはお申込時に、事前承認を取る権利を有します。

(4)第3条2項の申込金を同項の規定により当ホテルが指定した日までにお支払いいただけない場合は、宿泊契約はその効力を失うものとします。但し、申込金の支払期日を指定するにあたり、当ホテルがその旨を宿泊客に告知した場合に限ります。

[申込金を要しないこととする特約]
第4条

(1)前条第2項の規定にかかわらず、当ホテルは、契約の成立後同項の申込金の支払いを要しないこととする特約に応じることがあります。

(2)宿泊契約の申し込みを承諾するにあたり、当ホテルが前条第2項の申込金の支払いを求めなかった場合及び当該申込金の支払期日を指定しなかった場合、前項の特約に応じたものとして取り扱います。

[宿泊契約締結の拒否]
第5条

(1)当ホテルは、次にあげる場合において、宿泊契約の締結に応じないことがあります。

  1. 宿泊の申込みが、この約款によらないとき。
  2. 満室により客室の余裕がないとき。

  3. 宿泊しようとする者が宿泊に関し、法令の規定、公の秩序若しくは善良の風俗に反する行為をする恐れがあると認められるとき。

  4. 宿泊しようとする者が、次のイからハに該当すると認められるとき。
    イ)暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号に規定する暴力団(以下「暴力団」という)、同条第2条第6号に規定する暴力団員(以下「暴力団員」という)、暴力団準構成員又は暴力団関係者その他の反社会的勢力。
    ロ)暴力団又は暴力団員が事業活動を支配する法人その他の団体であるとき。
    ハ)法人でその役員のうちに暴力団員に該当する者があるもの。

  5. 宿泊に関し暴力的要求行為が行われ、又は合理的な範囲を超える負担を求められたとき。

  6. 宿泊しようとする者が、伝染病者であると明らかに認められるとき。

  7. 天災、施設の故障、その他やむを得ない事由により宿泊させることができないとき。

  8. 宿泊しようとする者が他の宿泊客に著しい迷惑を及ぼす言動をしたとき。

  9. 宿泊しようとする者が宿泊施設もしくは宿泊施設職員(従業員)に対し、泥酔、暴力、脅迫、恐喝、威圧的な不当要求を行い、あるいは、合理的範囲を超える負担を要求したとき、またはかつて同様な行為を行ったと認められるとき。

  10. 沖縄県旅館業法施行条例第5条の規定する場合に該当するとき。

[宿泊客の契約解除権]
第6条

(1)宿泊客は、当ホテルに申し出て、宿泊契約を解除することができます。

(2)当ホテルは宿泊客がその責めに帰すべき事由により宿泊契約の全部または一部を解除した場合(第3条2項規定により当ホテルが申込金の支払期日を指定してその支払いを求めた場合であって、その支払いにより前に宿泊客は宿泊契約を解除したときを除きます。) は、別表第2に掲げるところにより違約金を申し受けます。但し、当ホテルが第4条1項の特約に応じた場合にあっては、その特約に応じるにあたって、宿泊客が宿泊契約を解除したときの違約金支払い義務について、当ホテルが宿泊客に告知したときに限ります。

(3)当ホテルは、宿泊客が連絡をしないで宿泊当日の午後6時(予め到着予定時刻が明示されている場合は、その時刻を2時間経過した時刻)になっても到着しないときは、その宿泊契約は宿泊客により解除されたものとみなし処理することがあります。

[当ホテルの契約解除権]
第7条

(1)当ホテルは、次にあげる場合においては、宿泊契約を解除することがあります。

  1. 宿泊客が宿泊に関し、法令の規定、公の秩序若しくは善良の風俗に反する行為をする恐れがあると認められるとき、又は同行為をしたと認められるとき。
  2. 宿泊客が、次のイからハに該当すると認められるとき。
    イ)暴力団、暴力団員、暴力団準構成員又は暴力団関係者その他の反社会的勢力。
    ロ)暴力団又は暴力団員が事業活動を支配する法人その他の団体であるとき。
    ハ)法人でその役員のうちに暴力団員に該当する者があるもの。

  3. 宿泊に関し暴力的要求行為が行われ、又は合理的な範囲を超える負担を求められたとき。

  4. 宿泊客が伝染病者であると明らかに認められるとき。

  5. 天災等不可抗力に起因する事由により宿泊させることができないとき。

  6. 宿泊客が、泥酔等で他の宿泊客及びホテル従業員に著しく迷惑を及ぼす恐れがあると認められるとき。あるいは宿泊客が他の宿泊客及びホテル従業員に著しく迷惑を及ぼす言動をしたとき。

  7. 寝室での寝たばこ、消防用施段等に対するいたずら、その他当ホテルが定める利用規則の禁止事項(火災予防上必要なものに限る)に従わないとき。

  8. 客室設備を汚損、破損または常識を超える範囲の利用をしていることが判明したとき

  9. 宿泊客が次条の規定する登録・呈示等を行わないとき。

  10. 沖縄県旅館業法施行条例第5条の規定する場合に該当するとき

(2)当ホテルが前項の規定に基づいて宿泊契約を解除したときには、宿泊者に過失がない場合は、いまだ提供を受けていない宿泊料金はいただきません。宿泊者に過失がある場合は、規定の宿泊料もしくは延長料、現状復帰費用等の必要経費を申し受けます。

[宿泊の登録]
第8条

(1)宿泊客は、宿泊日当日、当ホテルのレセプションカウンターにおいて、次の事項を登録していただきます。

  1. 宿泊客の氏名、年齢、性別、住所、電話番号(E-mail含む)及び職業
  2. 外国人にあっては上記に加え、国籍、入国地及び入国年月日、旅券番号とパスポート写しの提出

  3. 出発日及び出発予定時刻

  4. その他、当ホテルが必要と認める事項

(2)宿泊客が第12条の料金の支払いを、旅行者用小切手、宿泊券、クレジットカード等、通貨に代わり得る方法により行おうとするときは、予め前項の登録時にそれらを呈示していただきます。

(3)外国人にあっては、本人確認のための旅券を呈示していただきます。

[客室の使用時間]
第9条

(1)宿泊客が当ホテルの客室を使用できる時間は、原則として午後3時から翌日午前11時までとします。但し、連続して宿泊する場合においては、到着日及び出発日を除き、終日使用することができます。

(2)当ホテルは、前項の規定にかかわらず、同項に定める時間外の客室の使用に応じることがあります。この場合には次にあげる追加料金を申し受けます。(客室基本料金については、ご利用人数、階層、眺望、設備等により異なりますのでお問い合わせ下さい。当日お支払いいただく宿泊料金とは必ずしも一致しません)

  1. 超過3時間までは、客室料金の30% 
  2. 超過6時間までは、客室料金の半額

  3. 超過6時間以上は、客室料金の全額

[利用規則の厳守]
第10条

(1)宿泊客は、当ホテル内において、当ホテルが定めて館内に掲示あるいは備え付けした利用規則に従っていただきます。

[営業時間]
第11条

(1)当ホテルの主な施設等の営業時聞は次のとおりとし、その他の施設等の詳しい営業時間は各所の表示、客室内テレビにプログラムしております、サービスディレクトリー等でご案内いたします。しかしながら、予約状況、貸切、緊急工事等により、事前に断り無く変更させていただくことがございます。時間内のすべてのお客様のご利用を保証するものではありませんので、ご了承下さい。ご利用の際は、お手数ながら最新の営業時間をお確かめ下さい。

  1. フロントサービス(ベルデスク) 24時間
  2. 外貨両替サービス 24時間

  3. コンシェルジュサービス 24時間

ホテル周辺地区はトランジットモールにより、毎週日曜日午後12時から午後6時まで歩行者専用となります。上記時間帯におかれましては、お車の入庫及び出庫ができません。 また、ホテル前の国際通りは平日朝7時30分から朝9時まで安里三差路信号から県庁北口信号間の片側車線、午後5時30分から午後7時まで県庁北口信号から安里三差路信号間の片側車線がバス専用道路によりバス、タクシー、二輪車、許可車以外のお車の通行ができません。

[料金の支払い]
第12条

(1)宿泊客が支払うべき宿泊料金等の内訳及びその算定法は、別表第1に掲げるところによります。

(2)前項の宿泊料金等の支払いは、通貨又は当ホテルが認めた旅行者用小切手、宿泊券、クレジットカード等これに代わり得る方法により、宿泊客の到着時、又は当ホテルが請求したとき、レセプションカウンターにおいて行っていただきます。

(3)当ホテルが宿泊客に客室を提供し、使用が可能になった後、宿泊客が任意に宿泊しなかった場合においても、宿泊料金は申し受けます。

[当ホテルの責任]
第13条

(1)当ホテルは、宿泊契約及びこれに関連する契約の履行にあたり、又はそれらの不履行により宿泊客に損害を与えたときは、その損害を賠償します。但し、それが当ホテルの責めに帰すべき事由によるものではないときは、この限りではありません。

(2)当ホテルは消防法に準拠しておりますが、万が一の火災やその他の災害に対処するため、旅館賠償責任保険に加入しております。

[個人情報の取扱い]
第14条

個人情報の保護については、当ホテルが定める個人情報保護ポリシーに基づき適切に扱うものとし、お客様の同意を得ずに本利用規約に定める以外の第三者に対して提供いたしません。ただし、次のいずれかに該当する場合は、提供することがあります。

  1. お客様の同意があった場合
  2. お客様の生命、身体または財産の保護のために個人データを第三者に対して提供することが必要であって、お客様の同意を得ることが困難な場合
  3. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために個人データを第三者に提供することが必要であって、お客様本人の同意を得ることが困難である場合。
  4. 裁判所、検察庁、警察、弁護士会、消費者センターまたはこれらに準じた権限を有する機関から開示を求められた場合。
  5. 将来において合併その他の事由による、当ホテル事業の継承に伴って、事業を継承する第三者に提供する場合。

[契約した客室の提供ができないときの取扱い]
第15条

(1)当ホテルは、宿泊客に契約した客室を提供できないときは、宿泊客の了解を得て、出来る限り同一の条件による他の宿泊施設を斡旋するものとします。ただし、第7条1項によって当ホテルが宿泊契約を解除した場合はこの限りではありません。

(2)当ホテルは前項の規定にかかわらず、他の宿泊施設の斡旋ができないときは、違約金相当額の補償料を宿泊客に支払い、その補償料は損害賠償額に充当します。ただし、客室が提供できない事について、当ホテルの責めに帰すべき事由がないときは補償料を支払いません。

[寄託物等の取扱い]
第16条

(1)宿泊客がフロントに預けた物品又は現金並び貴重品について、滅失、き損等の損害が生じたときは、それが不可抗力である場合を除き、当ホテルはその損害を賠償します。ただし、現金及び貴重品については当ホテルがその種類及び価額の明告を求めた場合であって、宿泊客がそれを行わなかったときは、当ホテルは15万円を限度としてその損害を賠償します。

(2)宿泊客が、当ホテル内にお持ち込みになった物品又は現金並びに貴重品であってフロントにお預けにならなかったものについて、当ホテルの故意又は過失による滅失、き損等の損害が生じたときは、当ホテルはその損害を賠償します。ただし、宿泊客からあらかじめ種類及び価格の明告のなかったものについては、当ホテルに故意又は重大な過失がある場合を除き15万円を限度として当ホテルはその損害を賠償します。

[宿泊客の手荷物又は携帯品の保管]
第17条

(1)宿泊客の手荷物が、宿泊に先立って当ホテルに到着した場合は、その到着前に当ホテルが了解したときに限って責任をもって保管し、宿泊客がレセプションカウンターにおいてチェックインする際にお渡しします。

(2)宿泊客かがチェックアウトした後、宿泊客の手荷物又は携帯品が当ホテルに置き忘れられていた場合において、その所有者が判明したときは、当ホテルは当該所有者に連絡をするとともに、その指示を求めるものとします。但し、所有者の指示がない場合又は所有者かが判明しないときは、遺失物法に基づき処理します。

(3)前2項の場合における宿泊客の手荷物又は携帯品の保管についての当ホテルの責任は、第1項の場合にあっては第1項の規定に、前項の場合にあっては第15条1項規定に準じるものとします。

[駐車の責任]
第18条

(1)宿泊客が当ホテルの駐車場をご利用になる場合、車両のキーの寄託の如何にかかわらず、当ホテルは場所をお貸しするものであって、車両管理責任まで負うものではありません。ただし、駐車場の管理に当たり、当ホテルの故意又は過失によって損害を与えたときは、その賠償の責めに任じます。

 [宿泊客の責任]
第19条

(1)宿泊客の故意又は過失により当ホテルが損害を被ったときは、当該宿泊客は当ホテルに対し、その損害を賠償していただきます。

別表第1
宿泊料金等の算定方法(第2条第1項、第3条第2項、第12条第1項参照)
税法が改正された場合は、その改正された規定によるものとします。

内  訳 清  算
宿泊客が支払うべき総額 宿泊料金
1. 基本料金(室料)
2. サービス料 1×10%
3. 消費税 (1+2)×消費税率

4. 飲食料及びその他の利用料金

 

別表第2
違約金(第6条第2項参照)

ご予約のお取消日 ご予約人数(取消料率)
1名〜14名 15名〜30名 31名〜100名 101名〜
不 泊 100% 100% 100% 100%
当 日 100% 100% 100% 100%
前 日 100% 50% 80% 80%
2日前 30% 30% 30% 50%
3日前 30% 30% 30% 50%
5日前 30% 30% 30%
6日前 20% 30%
7日前 20% 30%
8日前 10% 15%
14日前 10% 10%
15日前 10%
30日前 10%

 

別表第2に関する補足

(1)%は、基本宿泊料に対する違約金の比率です。

(2)契約日数が短縮された場合は、その短縮日数にかかわりなく1日分(初日)の違約金を収受します。

(3)当ホテルの定めた特定日に関しましては、別途お取消料が発生する場合もございます。

(4)お取消料は、ご予約いただいている延べ部屋数が対象となります。

(5)お取消料は、グループ全体の取り消しではなく、部分的な取り消しや減室の場合にも適用されます。

利用規則

当ホテルでは、ホテルの品位を保ち、またお客様に安全かつ快適にお過ごしいただくため、宿泊約款第10条に基づき、下記の通り利用規則を定めておりますので、ご協力くださいますようお願い申し上げます。この規則を守られないことによって生じた事故については、当ホテルは責任を負いかねますので特にご留意くださるようお願い申し上げます。

(1)客室ご利用について

  1. 客室よりの避難経路図は、客室入口ドアの裏側に掲示してありますのでご確認ください。
  2. ご在室中や特にご就寝の際には、必ず内鍵とドアガードをお掛けください。

  3. ドアがノックされたときは、ドアガードを掛けたままドアを開けるか、ドアスコープでご確認ください。また、不審者の来訪に際しては不用意に開扉をなさらず、フロントデスクにご連絡ください。

  4. 火災になりやすい場所(特にベッド)に品物を置くのはご遠慮ください。

  5. 当ホテルは客室内禁煙となります。客室内での電子タバコを含む喫煙及び室内への吸殻等の持ち込みをお断りさせて頂きます。なお、喫煙及び吸殻等の持ち込みが確認された場合は、客室クリーニング代として2万円及び客室損害賠償料金を請求させて頂きますのでご了承ください。

  6. その他火災の原因となる行為はご遠慮ください。

  7. 客室内および廊下では暖房用、炊事用などの火器等火災の原因となりやすいものをご使用にならないでください。

  8. ホテルの許可なく客室を営業行為或いは集会行為(展示会、パーティーその他)のために使用する等、ご宿泊以外の目的でのご利用はご遠慮ください。
  9. ホテルの許可なく客室内の備品を移動したり、また客室内に造作を施し、あるいは改造する等、現状の著しい変更はご遠慮ください。

  10. ホテルの外観を損なうようなものを窓側に置かないでください。

  11. ご訪問客とのご面会はロビーでお願い致します。客室内でのご面会はご遠慮ください。また客室は宿泊以外の目的にご使用にならないでください。

  12. 宿泊登録者以外のご宿泊は固くお断りします。

  13. 客室内の備品は客室外に持ち出さないでください。

  14. 館内外の諸設備、備品の汚損、破損、紛失については実費を申し受けます。

(2)お部屋の鍵について

  1. ご滞在中お部屋からお出掛けの際は、客室のカードキーを必ずお持ちになり施錠をご確認ください。(当ホテルは自動施錠になっております。)
  2. ホテル内のレストラン・バー等をご署名によってご利用になる場合は宿泊カードをご提示ください。

  3. カードキーは、当ホテルをご出発のとき必ずレセプションカウンターにご返却ください。

(3)お支払い等について

  1. お会計はご出発の際にレセプションカウンターにてお願いいたします。ご滞在中でも都合により会計をお願いする場合がありますのでその都度お支払いください。なお、当ホテルが請求してもお支払いがない場合は、お部屋を明け渡していただく場合があります。
  2. チェックインまたは宿泊延長の際は、宿泊料金を前金にてお預かりさせて頂きます。また滞在延長の場合は、その時点までのご利用料金の精算をお願いいたします。尚、クレジットカードでのお支払いの場合は、クレジットカード情報の登録と引き換えに前金はいただかないことがございます。この場合、ホテルは事前承認を取る権利を有しております。

  3. ご宿泊者以外の方から料金のお支払いを受けることになっているときは、定められた期日までにお支払いがなければ、ご宿泊者ご本人に直接お支払いをご請求申し上げます。

  4. ご予定のご宿泊日数を変更される場合は、予めレセプションカウンターにご連絡ください。ご延長の場合は、それまでの宿泊日数分のお支払いをお願いいたします。

  5. ご滞在中、ご利用金額が一定額を超えたお客様へは、レセプションから勘定書の提示をさせて頂きますので、都度お支払いください。

  6. 領収書は各部屋単位にご用意しておりますので、分割領収書や取りまとめをご希望の場合は、お早目にレセプションカウンターにお申し付けください

  7. 旅行者用小切手以外の小切手によるお支払い及び両替はお断りいたします。

  8. お買い物代、切符代、タクシー代、郵便切手代、荷物送料等の立替は状況によりお断りさせていただくことがあります。

  9. 客室内の電話をご利用の際は、施設利用料が加算されますのでご了承ください。

  10. 法定の税金の他、サービス料として10%を加算させていただいておりますので、お心付け等はご辞退申し上げます。

(4)貴重品、お預かり品について

  1. ご滞在中の現金、有価証券、その他貴重品の保管については、レセプションカウンター近く、客室に備え付けのセーフティーボックス(無料)をご利用ください。万が一紛失、盗難等が発生した場合(客室備え付けの金庫も含む)、当ホテルではその責任を負いかねますのでご了承ください。なお、美術品、骨董品等の品物はお預かりいたしかねます。
  2. ホテル内での遺失物の処理は、一定期間当ホテルが保管し、その後は遺失物法に基づいてお取扱いさせていただきます。

  3. クローク、ストアルームでのお預かりものは、所定の期間を経過しても連絡がない場合、次の期間を限度とし、お引き取りの意思がないものとして処理させていただきます。1)クロークにてお預かり 1ヵ月
    2)ストアルームにてお預かり 1ヵ月
    3)レセプションカウンターにて宿泊及び外来のお客様からのお預かり物の期限は1ヵ月とさせていただきます。

(5)ホテル内では他のお客様のご迷惑になる下記の持込み、又は行為はご遠慮ください

  1. 動物、鳥等のペット(但し、介助犬等は除く)。
  2. 火薬、揮発油、その他の発火、又は引火性の物。

  3. 悪臭及び強い臭いを発する物。

  4. 法により所持を禁じられている鉄砲、刀剣、覚醒剤、麻薬の類。

  5. ホテル外から飲食物を持ち込む等。

  6. 賭博や風紀を乱すような行為、又は他のお客様の迷惑になるような言動。

  7. 浴衣、バスローブ、スリッパ等で客室外に出ること。

  8. 広告宣伝物の配布、物品の販売、勧誘等。

  9. ホテル外から飲食物の出前や、出張マッサージ等のご注文はお断りいたします。ホテル内で撮影された写真を許可なく営業上の目的で公になさることは、法的措置の対象となることがありますのでご注意ください。

  10. 個人を特定できる行動、写真、動画、音声等を無断でSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)等で掲載することはプライバシー権の侵害になりかねませんので他人の個人情報を不用意に掲載することはご遠慮ください。

  11. 緊急事態、或いはやむを得ない事情を除き、非常階段、屋上、機械室など、お客様用以外の施設に立ち入ること。

  12. 未成年者だけでの宿泊は保護者の許可がない限りお断りいたします。

  13. 客室以外の場所に所持品を放置することはなさらないでください。

(6)暴力団及び暴力団員、並びに公共の秩序に反する恐れがある場合について

  1. 「暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律」(1991年法律第77号)による指定暴力団及び指定暴力団員等の当ホテル利用はご遠慮いただきます。(ご予約後、或いはご利用中にその事実が判明した場合には、その時点でご利用をお断わりいたします。)
  2. 反社会的団体及び反社会的団体員(暴力団及び過激行動団体など並びにその構成員)の当ホテル利用はご遠慮いただきます。(ご予約後、或いはご利用中にその事実が判明した場合には、その時点でご利用をお断わりいたします。)

  3. 暴力、脅迫、恐喝、威圧的な不当要求及びこれに類する行為が認められる場合、直ちに当ホテルのご利用をご遠慮いただきます。また、過去に同様の行為をされた方についても当ホテルのご利用をご遠慮いただきます。

  4. 当ホテルを利用する方が心身耗弱、薬品等による自己喪失など、ご自身の安全確保が困難であったり、他のお客様に危険や恐怖感、不安感を及ぼす恐れがあると認められるときは、直ちにご利用をお断りいたします。

  5. その他、上記各事項に類する行為の認められた場合は、ご利用をお断りいたします。

(7)不可抗力以外の事由により建造物、備品、その他の物品を損傷、汚染又は紛失させて場合には相当額を弁償していただくことがあります