沖縄旅行のお土産に!那覇・国際通り近く個性派雑貨店「じーさーかす」

沖縄旅行の楽しみの一つといえば、お土産探し。定番の沖縄土産もいいけれど、せっかくなら人と被らない、個性的なアイテムを探してみてはいかがでしょうか。

今回は、ホテルコレクティブから徒歩5分、国際通りからアーケード街に入り、那覇市第一牧志公設市場を抜けたところにある個性派雑貨店「じーさーかす」を紹介します。

通りに向かって扉のない開放的な外観、築40年の古民家を改装した店内は日本やアメリカなどのレトロなアイテムが揃います。

「じーさーかす」ってどんなお店?

「じーさーかす」は、昭和世代には懐かしさを、昭和を知らない世代には新しい発見が見つけられるレトロな雑貨屋さん。ステッカー、モデルカー、フィギュア、コップ、メンコ、ポストカード幅広いジャンルの商品を扱うお店です。

世界の紙袋
世界中から集められた紙袋のコレクション。部屋の壁にペタペタ貼り付けてもおしゃれに楽しめそうなアイテム。
キユーピー マヨネーズは、2025年に発売100周年を迎えるそう。長年愛されてきたキューピー人形が時代を感じさせます。
ブリキの東名急行バスに海外のおもちゃも揃っています。
角メンコは、その名の通り角ばった形をしているのが特徴で、丸メンコと並んで昭和の子供たちにとって定番の遊びでメンコに描かれている絵柄は、当時の人気アニメや漫画のキャラクター、ヒーロー、怪獣など多岐にわたり、子供たちは自分の好きなキャラクターのメンコを集めて自慢し合っていたそう。
昭和鍋
昭和レトロ 花柄ホーロー鍋
昭和レトロなホーロー鍋には、チューリップ、バラ、ポピーなど、様々な種類の花柄が描かれている。当時の流行やデザインの傾向を反映しており、見ているだけで和みます。
ジュークボックス
ジュークボックス
「いい日旅立ち 山口百恵」「喝采 ちあきなおみ」など、100円で往年の名曲が楽しめるジュークボックス

懐かしいアイテムに囲まれ、時間を忘れて宝探しのような気分で買い物を楽しんでみてはいかがでしょうか。きっと、あなただけのお気に入りが見つかるはずです。

雑貨・家具ショップじーさーかす
〒900-0013 沖縄県那覇市牧志3丁目4−6

OPEN 11:00~19:00